検討の結果、我が家には要らなかったもの

素敵なインテリアブログなどを拝見していると、「こういうのいいな! 買おうかな!」と思うことが多々あります。
が、そんな中でも、いろいろ考えた結果、我が家には要らなかったものも少なくありません。

▽来客用箸
そもそも来客ないです(笑)
あっても家族が来たときくらいですし、もし友人が来たとしても、我が家で食事するなんて年1回あるかないかくらい。
以前、かわいい雑貨屋で5膳セットを購入しましたが、未使用だし、よくよく見るとデザインが好きではない・・・
ということで、それは処分することに。
先日コストコで買ったちょっとおしゃれな紙袋付の割り箸を、来客時は利用することにします。

▽布巾・ダスター
白雪ふきんがいいと聞いて買ってはいたものの、そもそも使った後にまた洗うという工程がどうも面倒。
というのも、にゃんこが自由に乗れてしまうので、使った後のシンクは水滴一滴残さずに、キッチンペーパーでふき取るのが日課なのです。
また、食器は洗った後、ビルトイン食洗機に入れて自然乾燥させるし、シンクやIHなどの掃除は専用のウェットシートを利用中。
エコからは程遠いですが、がしがし使ってぽいっと捨てられる手軽さが、私にはちょうどいいようです。
なので、1枚あたりの単価がキッチンペーパーよりは当然高くなるダスターも、私には不向きのようです。

いいアイディアだ! すばらしい!
と思っても、自分のスタイルに合うかどうかはちゃんと考えないと・・・ですね。

さて、今日明日は休暇取得中。
これから大阪へ、ライブ観に行ってきます~
もちろん、日帰りですw


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-23 12:58 | house/room | Comments(0)

麺なし家系「ベジタブル家系」復活!@壱角家

家の近所にある壱角家、トレーニングを始めてから、ベジタブル家系という麺なしのメニューが登場し、結構なペースで通っていました。
が、あるとき券売機でメニューを見ると、なくなっていたのです・・・
あまりのショックに、そのままお店を後にしてしまったのですが(笑)、先日お店の前を通ったときに、『お客様の声にお応えして復活!』という趣旨のポスターが!!

なので、仕事帰りに寄って、久々に!
c0286386_1226958.jpg
野菜たっぷり、満腹満足!!!
どうかなくなりませんように・・・(-人-)


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-22 23:59 | food/drink outside | Comments(0)

久々の英語テストの結果・・・

一応グローバルと名のつくチームを持っているので、業務上支障のない範囲で英語を使っております。
いちばん多いのはメールのやり取りですが、海外出張に行けば現地スタッフとミーティングもするし、テレカンもやります。

恐らく、「もっと向上させよ!(今で満足するな)」という上司のメッセージだとは思いますが、社内の英会話レッスンを受けないか、と。
今さら英会話ですかーーーー、グループレッスンは嫌ですーーーーー(今までずっとプライベートレッスンしか受けたことない)、とまったく乗り気ではないですが、業務命令ならば致し方ない・・・(渋々)

レベル分け用の英会話に特化したオンラインテストを受ける羽目に。

ただ、そこは、受験英語を勉強してきた名残か、テストと聞けば、いい点取るしかない。
しかも、同じ部署が運営しているので、同僚にスコアを見られてしまう・・・

事前に練習問題などをこなし、いざ受験したのが先週末。
ドキドキしながら結果を待っていましたが、本日スコアレポートが届きました。

98/100点!
レベルは、そのテストの区分ではいちばん上!

とりあえず、満足です。
そして、安堵(笑)

だって、これでテスト結果悪かったら、グローバルチーム大丈夫かよ、ってなりますよねw
(ただ、チームには英語が得意なスタッフがいますので、業務上支障はないのですがw)

でも、英会話に特化したテストなんてあるんですねー。
TOEFLをかなりの頻度で受けていた時代が懐かしいです。
4時間/回の悪夢・・・・・・・・

他に組む人がいなければレッスン自体は免除になるのですが、いったいどうなることやら。


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-22 23:58 | study | Comments(0)

質素な朝食

朝ごはーーーん。
母の恵(葉物野菜)がほぼ底をつき、サラダなしの朝食。
c0286386_1332294.jpg
◎キャベツと豚ばら(ふるさと納税返礼品の参協味蕾豚)のお味噌汁
◎ゴーヤと鶏ささみのおかかあえ

お味噌汁は昨日の夜に仕込んでおいたもの。
豚ばらとキャベツは少し炒めてから、お水とお出汁を入れています。
さらに時短で、キャベツはちょっとレンチンしております。
この組み合わせのお味噌汁、最高!

ゴーヤは、妹旦那くんのご実家からのお裾分け。
うすーーーーく切って、塩もみしてから、ごま油で炒めて、冷凍してあった茹でささみとあわせました。
味付けは、だし醤油少々とかつお節。
苦過ぎず、おいしい。

今日はミーティングが続くので、たっぷり作ったお味噌汁は、ジップロックスクリューに入れて会社に持っていきます~


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-22 13:43 | food/drink at home | Comments(0)

外ランチ:麦とろ御膳@かつくら(新宿)

新幹線の切符を受け取りに、昼休みの時間を使って新宿駅まで。

ついでに、かつくらでランチ~。
結構な割合でこれを頼んでいるような・・・麦とろ御膳。
c0286386_15311961.jpg
トレーニング休会中ゆえ、食事制限も自分ルールで緩和していますが、それでも結構いい線をキープできていました。
(あくまでスタート地点からの比較ですけど!)

しかーし。
ここ数日油断して、ちょいちょい炭水化物の量が増えちゃったために、700gほど増加orz

というわけで、とろろは頼んだけれど、麦飯はほんの一口で我慢しました(食べはした)

その分キャベツは何回もおかわりしてたっぷり。
お味噌汁は和辛子抜きで、ひれかつはお塩でいただきました。

ごちそうさまでしたー。


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-21 16:10 | food/drink outside | Comments(0)

三食自炊Day

昼夜全部自炊! えらい!(ハードル低い)
(というか、家から一歩も出なかった!w)

昼食
c0286386_1120429.jpg
茅乃舎の鶏だしで玄米雑炊(冷凍してあった蒸し鶏、青梗菜、海苔)
◎茹でいんげん(マヨネーズで)

夕食
c0286386_11201278.jpg
◎サラダ(レタス、コストコチキンシーザーの冷凍してあったチキン)
◎参協味蕾豚味噌漬け(ふるさと納税返礼品)とピーマンの炒めもの
◎小松菜と鶏むね肉のお味噌汁(冷凍してあった蒸し鶏)

お味噌とお出汁の自分的黄金配合に出会ってから、お味噌汁がおいしい! うれしい!
毎食お味噌汁を作るのは面倒だと思っていたときもあったけど、2食分作って2日に分けておいしい汁物にありつけるんだったら、その労力は微々たるもの。

明日はキャベツと豚ばらのお味噌汁作ろう!


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-20 23:59 | food/drink at home | Comments(0)

朝食と、お味噌とお出汁の割合

朝からちゃんと食事!
c0286386_1034977.jpg
◎小松菜と豚肉のお味噌汁(昨日の残り)
◎豚肉とレタスのレンチン蒸し(きゅうちゃん風漬物乗せ)
◎茹でいんげんとシャウエッセンのチーズ焼き

きゅうちゃん風のお漬物は、妹旦那くんのお母さんの手作り。
昆布なども入っていておいしい~♪
ぽん酢をかけようかと思ったけど、これだけで十分おいしかった!

----

お味噌汁は、茅乃舎だしと同じく茅乃舎の十穀味噌で作っています。

お味噌汁を作るときは、お水200mlに対し味噌大さじ1を標準としているので、今までも同じ配合で作っていました。
ただ、茅乃舎だしは袋を破って使うので、かなり濃くお出汁の味が出て、毎回濃いというかしょっぱいというか、あまり納得がいかない出来だったのです。

いちばんおいしいお味噌汁は実家のお味噌汁だと思っているので、使うお味噌が違うからかなぁ・・・と思っていましたが、昨日、お水400ml・茅乃舎だし1袋・味噌大さじ1.5で作ってみたところ、美味!!

今後はこの分量で作ります~

・・・とはいえ、茅乃舎の十穀味噌、決してお安い商品ではないので、今ある分がなくなったとき、どこのお味噌を使うかは要検討です(苦笑)


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-20 10:52 | food/drink at home | Comments(0)

母の恵みで夕食

昼に母としゃぶせんで待ち合わせしてランチ。
その後、母にあるお願いをしており、私の家まで一緒に来てもらいます。

「野菜を洗ってください」と(爆)

葉物野菜をさわれないのです。
子供の頃のトラウマがあり・・・(文字にするのも憚られる)

レタス、チンゲン菜、小松菜を洗ってもらったので、野菜室が充実~♪
それ以外にも、妹の旦那くんの実家が家庭菜園をやっていて、そこの収穫野菜を私の実家にも送ってくださっているらしいのですが、そのお裾分けで、たまねぎ、なす、ゴーヤ、じゃがいも、いんげん(母が茹でて持ってきてくれた)もいただきました。

そんな母のおかげで野菜たっぷりの夕食。
c0286386_1017832.jpg
◎参協味蕾豚味噌漬け(ふるさと納税返礼品)とピーマンの炒めもの
◎小松菜と豚肉のお味噌汁
◎レタスと海苔のサラダ
◎茹でいんげん(マヨネーズで)

大満足!
母上、そして妹旦那くんのご両親、満たされた食卓をありがとうございます!


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-19 23:59 | food/drink at home | Comments(0)

人気店『でりかおんどる』(新大久保)に行ってきた!

ずっと行ってみたかった新大久保の人気店 でりかおんどる
チームの納涼肉会の場として予約取れたので、行ってきました。

19時前に到着すると、既に何組も待っていました。
予約必須ですね。

蜂の巣サムギョプサル!
鉄板か炭火焼きかを選べるとのことだったので、お店の方おすすめの炭火焼きに。
c0286386_9194592.jpg
切れ目をたくさん入れたお肉、噛み切りやすく食べやすい!!
まだかみ合わせの位置によって歯に鋭い痛みが走る私にとっては特にありがたかったw

その他に、ヤンニョムチキン、青唐辛子のチヂミ、じゃがいもチヂミ、ケランチム、韓国風冷奴もオーダー。
揚げ立てだからか、ヤンニョムチキン美味!!!
青唐辛子のチヂミはがっつり辛くてこれまた美味しいし、じゃがいもチヂミは外側カリッ、中はモチッ、で間違いない。

人気店なのが分かるなー。
おいしくおなかいっぱいいただきました~。


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-18 23:59 | food/drink outside | Comments(0)

歯痛again

月曜日、根治が完了した歯に金属をかぶせました。
高さなどを調整する際も、違和感ゼロで、ようやく一箇所終わった~! と喜んでいたのもつかの間。

痛い・・・
2日目(火曜日)は違和感や微弱な痛みが継続している感じだったのですが、ひどくなったのはその日の夜。
鎮痛剤を飲んでも効かず、痛みで目が覚める始末。
ズキズキという痛みが強く、まるで神経が炎症を起こしているときのような痛み。
治療した歯だけではなく、その前後や下も痛い。

3日目(水曜日)は、会社でも保冷材でずっと冷やして、痛みが出てくると痛い方に首が曲がってしまい仕事に集中できないような状況。

こんなときに限って、かかりつけの歯医者はお盆休み、OMG!
もちろん他の開いてる歯科医院に行くことも考えたけど、そこで変な治療を追加されても困るし・・・

定時きっかりに退社。
帰り道、だんだんと痛みが緩和し、昨日の夜は痛みがほとんど出ず、念のため寝る前に鎮痛剤を飲んだら、朝までぐっすり~!

と喜んだのもつかの間。
寝ている間にかみしめてしまったのか、金属をかぶせた隣の歯(右上ちばん奥)に圧迫されたような違和感と痛み。
その歯でものを噛むと激痛。

痛みの種類は変わるし、痛む場所は動くし、いったい何なんだよ・・・・・・・・・

仕事にもなかなか集中できず、急な歯痛を緩和するツボとかネットで探しちゃって、不自然にそこばかり押しています。

食べられないわけではないけど、万が一右上奥歯で物をかんでしまうと鋭い痛みが走るので、慎重にゆっくり噛んで・・・
ダイエットにはいいのかも(うれしくない)

今晩はチームメンバーとの韓国料理会なので、コンディションは最悪ですが、みんな予定していてくれる会でもあるので、慎重な咀嚼を心がけて行ってきます・・・


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
# by kauru0818 | 2017-08-18 14:05 | health | Comments(0)