野菜だらけの作り置き

ここしばらく家で食事を作ることがほとんどなかったので(ただの怠け癖)、今日はちょっとだけ。
野菜中心の4品。
もう少し野菜レシピのバリエーションを増やしたいな。
c0286386_1832424.jpg
◎シチリアルージュとブロッコリーのオイル焼き
c0286386_18332213.jpg
スーパーで見つけて買ってみたシチリアルージュというミニトマト。
c0286386_18333627.jpg
オリーブオイルとの相性がいいとのことなので、自然解凍した冷凍ブロッコリーとシチリアルージュを、あらかじめオリーブオイル・にんにくみじん切り・クレイジーソルトで和えておいて、耐熱容器に入れてオーブンで少々。
彩りがいい感じ。

◎万願寺とうがらしのおかか醤油
c0286386_18361467.jpg
万願寺とうがらしを魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼いて、だし醤油とかつお節をかけただけ。
ちょっとお高い京野菜ですが、外食と比べれば何とリーズナブルなこと!

◎切り干し大根のハリハリ漬け
c0286386_18374335.jpg
ほんのちょっと賞味期限が切れた切り干し大根があったので、久々に。
Cpicon 簡単*常備菜*切り干し大根のハリハリ漬け by まこりんとペン子
最近ふと思ったけれど、私が持っている計量カップのあの線は、50mlではないのではないか・・・
(このレシピ通りに作るとかなり濃い味付けになるのですよ)

◎新玉ねぎのバター醤油ソテー
c0286386_1838502.jpg
何だこの美味さはーーーーーーーーーーーーー!
と感動して、既にこの写真から半分くらいはできたてを味見してしまった。
ただ玉ねぎをサラダ油で焼いて、だし醤油とバターを絡めただけなのに、激ウマでした。
また作ろう。


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
      
[PR]
by kauru0818 | 2017-07-09 18:41 | food/drink at home | Comments(0)


<< ワンプレートの盛り付けがどうに... 楽天お買い物マラソン(1~5店舗) >>