人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baby Good Night

自分なりの収納の工夫(クローゼット内&見せる収納)

本棚の部屋、と呼んでいる部屋には、憧れだった壁一面の造り付け本棚があります(窓なし)
ただ、起きている間いるリビングや寝室と違って、利用頻度は非常に低い場所。
そのため、引越のときから開けていない段ボールが数箱、前の家で使っていたIKEAの黒いBOXがそのまま、積んである状態でしたが、不便に感じることはありませんでした。

とはいえ、今自分の整理整頓スイッチがONになっている状態なので、これはチャンス! と、取りかかりました。

購入したのは、こちら(↓)の2種類。

   

クラフトボックスが届いた週中平日に腰を痛めながらクラフトボックスに荷物を移し替え、今朝届いたニトリの収納ケースに残りのものを入れ、完成したのがこちら。

まずは本棚部屋のクローゼット。
バッグ専用収納場所です。
自分なりの収納の工夫(クローゼット内&見せる収納)_c0286386_2215339.jpg
形をキープしたいバッグは収納ケースの上に置き、それ以外の主に布製ややわらかいレザーのバッグは収納ケースに。
右上に吊るしてあるバッグの中にはエコバッグなどを。
右下は、いずれ手放すつもりのもの。
しばらく使わなければ、躊躇わずに手放す予定。

段ボールに入れて積み重ねていると、自分の持っている全量を把握できなかったのですが(当然)、やっと全量を把握し、そして見える状態に収納できました。
この収納スペースを厳守し、これ以上バッグを増やさないor新たに買うなら何かを処分、というルールでいきたいと思います。

そして壁際には、もともとある無印の収納ケースの横に、クラフトボックスとにニトリ収納ケースを3個。
(カラフルなアイロン台は実家の引取り待ち、一時的にここに置いています)
自分なりの収納の工夫(クローゼット内&見せる収納)_c0286386_2218555.jpg
リビングから見ると、こんな感じ。
(手前のスツールは踏み台の役割もあるので、新たな折り畳み式踏み台を入手するまではここに)
自分なりの収納の工夫(クローゼット内&見せる収納)_c0286386_2218184.jpg
何も置かない、というのが理想ではあるものの、仕方ないのです。
クラフトボックスと出してあるニトリ収納ケース、これ全部、グッズ(爆)
使用頻度はもちろん非常に低いですが、どれも捨てられない宝物。
これだけの量を持っているという戒めのためにも、出しっぱなし収納にしました。

そもそも、来客用の布団もしまえないので出しっぱなしですしね(苦笑)

そして、我が家には猫がいるので、だいたい出ているものは猫の動線を考えています。
今回はステップ状にしているので、猫も楽しそうでした(笑)

雑誌に出てくるような素敵なインテリアをブログで多々拝見すると、物も多く、口が裂けても素敵とはいえない状態ではありますが、私と猫が暮らしやすい、できる範囲での整理整頓を心がけていきたいものです。


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
by kauru0818 | 2017-07-29 23:57 | house/room | Comments(0)