キムチ鍋と、作り置き

突然涼しく(肌寒く?)なってきたので、キムチ鍋~。
c0286386_2230440.jpg
白菜、大根、しめじ、キムチ、油揚げ、豚ばら肉、豆腐。
市販の「こなべっち キムチ鍋つゆ」を初めて買ってみましたが、なかなかおいしい。
パッケージには、水200mlに1袋、と記載があったけど、水800mlと2袋にして味噌を追加してみました。
うん、おいしい。

いつものひとり用土鍋ではなく、大き目のお鍋にたっぷり作ったので、明日も食べます。

------

スーパーで、おつとめ品のバナナを発見したので、家にストックがあった薄力粉+全粒粉で、バナナマフィン。
c0286386_22303698.jpg
相変わらず、簡単でおいしい(レシピはこちらを参照)
1個は出来立てを、4個を冷凍して、残りの1個は明日朝食用に冷蔵庫へ。
食べる前にちょっと温めると、絶品なのです。

そして、ちょこっとだけ作り置き
c0286386_22305170.jpg
◎鶏手羽元と大根の煮物
ネットスーパーで大根1本注文していたことを忘れ、スーパーで1/2本を買ってくるという大根祭り。
先週作っておいしかったので、こちらのレシピを参照し、炊飯器で煮物。

◎万願寺唐辛子の焼きびたし
魚焼きグリルで焼いて、だし醤油とかつお節をまぶしただけ。
それだけなのに、おいしい一品に。

あとは、野菜の下準備。

大量の大根の大部分を冷凍。
煮物用サイズと、お味噌汁やスープ用の拍子木切り。
生で食べるのに向いている上の部分は、使い道未定なので、そのまま冷蔵庫へ。

これまたネットスーパーで注文していたのに買ってきてしまったしめじ。
1袋はほぐして冷蔵庫に、あとの2袋はほぐして冷凍。

すかすかだった冷凍庫が一気にみっちりになってしまったので、しばらくは買い物せずに、冷凍庫の中の物をメインに食べなければ・・・!


★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ

      
[PR]
by kauru0818 | 2017-09-02 22:45 | food/drink at home | Comments(0)


<< UNIQLOにて 友人としゃぶせんランチ >>