人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baby Good Night

作り置き&冷凍弁当始めました

銀座から勝どきまで歩いた挙句(滅多に歩かないので、家族に「嵐が来るからやめろ」と言われたw)、要領悪くキッチンに立ち続けたので、腰が瀕死状態・・・。
作り置き&冷凍弁当始めました_c0286386_0563754.jpg
◎切っただけのにんじん(千切り・粗みじん)

◎鶏手羽中と大根のさっぱり煮
こちら(↓)のレシピを参照し、鶏手羽元で作ってみました。
Cpicon お酢で柔らか♡鶏手羽先と大根のさっぱり煮 by あやぴよこ
小さな土鍋で作ったので、今日は味をしみ込ませて、明日いただく予定♪

◎大根ナムル
最近お気に入りで三越の地下で買って帰るんだけど、自分でも作れるんじゃないかと、こちら(↓)のレシピを参照。
Cpicon 韓国料理やさんの大根ナムル~ピビンパに~ by じゅびにゃん
ただ・・・ちょっと失敗の予感・・・(にんにくの量かな、砂糖が少なすぎたかな)
明日になって味が馴染んだらいい感じになるかな・・・

◎酢醤油煮卵
つくおきさんのいつものレシピで、鉄板。

【冷凍弁当始めました】
具少ないw
卵は、酢醤油煮卵などを朝のせて行くつもりなので、ベースはこれでいいのだ!
作り置き&冷凍弁当始めました_c0286386_135836.jpg
◎ピーマンとチーズの豚ばら巻き
豚ばらで、スライスチーズとピーマンの細切りを巻いて、魚焼きグリルで焼いただけ。
一時期はまっていてこればかり作っていた頃を思い出して。

◎にんじんとツナのだし醤油炒め
彩り・味共に、鉄板の副菜。

連休中に、あと何個か作る予定。
鮭メインのお弁当と、豚ばらといんげんを使ったおかずのお弁当。
作り置きを詰めて持って行くお弁当もいいけど、そろそろ気候的に、冷凍弁当の方が安全。
(毎日詰める作業すらだんだん面倒になってきているのも事実←)

--------------

作り置きをする週末にスーパーで買い物をすると、だいたい5000円前後になることが多い。
今日はこんな感じ。

鶏手羽中         403円
豚バラしゃぶしゃぶ用  398円×3
 割引            80円×3
塩銀鮭(4切)       458円
ソフトフランスパン    134円
粉唐辛子         186円
冷凍焼きおにぎり    248円
絹豆腐(3個)       128円
シャウエッセン(2袋)  475円
豆板醤           290円
とろけるチーズ      298円
栃尾あぶらあげ     178円
いんげん         198円
ピーマン(4個)      100円×2
きゅうり           58円×2
人参(3本)        100円
大根            198円
長ねぎ(3本)       238円
---------------------------------
 計           4,802円(税抜)
              5,186円(税込)  

★猫ブログはこちら → Haru Haru Baby

★ランキング参加中 → にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ
      
by kauru0818 | 2017-05-04 23:58 | food/drink at home | Comments(0)